*チイサナモノ* ~mimosa cafe*~

mimosa cafe*という名前で、レジンや革を使ってちっちゃなモノを作ったりしています。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

**小さな暮らし**

こんにちは。今日2つ目の記事です。
(1つ目の記事はマスキングテープの記事です→


+++++


さっきの記事でもちょこっと書きましたが、最近ハンドメイドネタが少ないのに
ブログランキングのハンドメイドのカテゴリーのランキングのみ参加してたのが
なんとなくひっかかっていて・・・(*´∀`*)


・・・なので、ライフスタイルの小さな暮らしというランキングに参加してみました( ´艸`)

バナーはやっつけで作ったので、また変更するかも???

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

なので、ハンドメイド以外の記事も書きやすくなりました(笑)
・・・私の中で勝手に・・・です(*´∀`*)ゞ


よろしくお願いします♪
【 2013/06/17 (Mon) 】 **未分類** | TB(-) | CM(-)

**ブログ1周年**

こんにちは♪

娘の学校は、今日が修了式でした。
成績は・・・う~ん・・・ってカンジでしたが、どうにかこうにか無事に1年終わって
ホッとしています(*´∀`*)

春休み・・・16日間もあるんです(*ノω<*)
少しでも復習もさせなくちゃだし、部屋の片づけや整理もさせなくちゃだし・・・
少し計画立てないとです・・・


+++++


さて、少し前に振り返ってみたら、今日でブログを始めて1年でした(//∇//)

思えばハンドメイドを始めたのが、おととしの終わりくらい・・・
もともと手先が器用ではなく、ハンドメイドとは無縁の暮らしをしていた私が、
ちょっとしたきっかけから革でチクチク作るようになり、少しでも私らしさが
出せればと、レジンを組み合わせて作るようになり・・・

それをブログに載せるようになり、早1年。

やる気になった時とダラっとしてる時の差が激しいので、更新が続く時もあれば
休んでばかりの時もあり・・・(*ノω<*)

そんなこのブログに、遊びに来てくださってるみなさん、ありがとうございます♪


この1年ちょっとで、ハンドメイドを趣味と言えるくらいになり、
まだそんなに上達はしてないけど・・・
生活がずいぶん変わった気がしています。
それまでは趣味と言える趣味もなかったので・・・(笑)


時には休み休みなブログですが、これからも遊びに来てくださったらうれしいです♥
ブログ1周年・・・な今日はムリかもですが、もうすぐこのブログも20000hit♪
カウンターを見てびっくりでした☆ありがとうございます( ´艸`)

○周年記念プレゼント~とか、カウプレとか・・・
されてる方もいらしてすごいなって思うけど、たぶんそんなに募集に集まっていただけるか
不安なので(笑)きっとやらないとは思いますが、これからもぜひ遊びに来てくださいね( ´艸`)


写真は、たぶん初めて自分で型紙を作って作った革のトートバッグ。

130322-1.jpg

この頃は、まだレジンのチャームとの組み合わせはしてなかった頃です。
型紙といっても、オール直線でたいしたことはないのですが・・・
それでも、自分で1から作った作品、とってもうれしかったのを覚えています♪


ちなみに、1年前の今日、UPした記事はなんと3つ(笑)
**ハジメマシテ**→
**以前に作ったモノ**→
**以前に作ったモノ**→
でした。
以前に作ったモノ、が2つもあるけど、革小物とレジンでわけてます~。
もしおヒマだったらのぞいてやってみてください( ´艸`)


これからもよろしくおねがいします♪



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)

【 2013/03/22 (Fri) 】 **未分類** | TB(-) | CM(0)

**のんびりですが・・・今年もよろしくお願いします**

またまたすっかり更新があいてしまって・・・


年が明けて、もう1月も終わりになろうとしています。
前回までの記事にコメントくださっていたみなさん、ありがとうございます。
そしてお返事できてなくってごめんなさい(ノД`)・゜・。
でもでも、とっても嬉しく読ませていただきました♪

腰を心配してくださった方もいて・・・うれしかったです。
腰の方は、だいぶ回復してきたような気がします。
先日は不安を抱えつつ、aikoのライブに行ってとんではねてしてきたんですが、
どうもそのあたりからなんとなく痛みが少なくなってきたカンジ・・・???
・・・かなりの荒療治かもですが(*´∀`*)


相変わらずのんびりペースは変わらず・・・
作る方もブログの方もなかなかまだ本腰入れられないのですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年納品して記事にできなかったことや、ちょこっと作ったモノのこととかも、また記事にできたら
いいなと思っています。


コメントのお返事がちょっと難しそうなので、今回はコメント受け付けない設定にしてあります~。
もし読んでいただけたなら、それだけでうれしいです♪
【 2013/01/28 (Mon) 】 **未分類** | TB(-) | CM(-)

**今年1年ありがとうございました**

大変ご無沙汰しております・・・(ノД`)・゜・。


前回記事をUPしたのは、11月21日・・・

・・・あれから1か月以上経ってしまいました。

その間に、LUPOPOさんに納品させていただいたり、お友だちがLUPOPOさんに来てくれたり、
娘の誕生日があったり、終業式があったり・・・いろいろありました。

ちょっとブログをさぼっていたらあっという間に時間が過ぎてしまい・・・


つい先日は、初めて腰痛で整骨院に行きました・・・
何もしていなかったのに・・・ただ寝て起きただけなのに、それからずっと左腰が痛み・・・
ひどい時は、立っているのもしんどい、座っているのも寝ているのもしんどい、
靴下も自分で履けず、娘に履かせてもらったこともありました(笑)
今はまだ多少痛みがあるものの・・・
普通に動けるようにはなったので、ようやく大掃除にとりかかり・・・
・・・まあ、年をまたいでしまいそうですが(笑)
どうにか復活しつつあります。

そんなこんなで、PCに向かう時間が取れなかったり、オーダーいただいてるモノを作れなかったり・・・

来年こそは、もう少し体にも気をつけて(もう若くないんだし・・・)時間をうまく使えるように
なりたいです(><)


ブログで仲良くしてくださった皆さんのところにもずいぶんご無沙汰しています・・・
ごめんなさい(ノД`)・゜・。

この1年、お世話になったみなさま、ありがとうございました☆
(あいかわらずみなさまのところに伺えず、ごめんなさい~)

また落ち着いたらブログに迎えるといいなと思っています。



aki*
【 2012/12/31 (Mon) 】 **未分類** | TB(-) | CM(6)

**お片付けのやる気を出す会**

ごぶさたしております~。

すっかり暑さにやられて、いろいろやる気が出ず・・・
ブログもかなり放置してしまいました(ノД`)・゜・。

その間にも遊びに来てくださっていたみなさん、ありがとうございます( ´艸`)


+++++


いろいろやる気の出ない中・・・
少しでもやる気を出せるようにと参加してきました、「お片付けのやる気を出す会」。

少し前に作品を置かせていただいた、おうちショップteteさんで行われたこの会。

以前にショップのブログで前回の回の記事を読んでいて、とっても気になっていたんです。

なぜって、私、インテリアに興味があるのに片付けがとってもニガテ・・・(*ノω<*)
すぐに散らかってしまって・・・
娘も片づけられないので、散らかるペースも加速中・・・

モノが多すぎるんだということには気づいているんだけど、典型的な捨てられない私・・・

でも、少しでもスッキリさせて、おうちで過ごす時間がより安らげるものになったり、
片づけに振り回されない生活をしたい・・・

そのためのモチベーションをあげるために参加を決意しました☆


実際、それもかなり勇気がいりましたが・・・
なんせ、知らない方の中に飛び込むの、とってもニガテなので・・・(×ω×)
でも、今回は参加したい気持ちの方が勝りました(*^ー゚)v


今回参加したのは、私以外は幼稚園のお友達だという3人。
知らない方ばかりでドキドキだったけど、みなさんとってもお話ししやすい方で
すぐに緊張もほぐれました(*´∀`*)


お片付けのやる気を出す会は、おうちショップteteさんのお部屋で行われます。
teteさんの店長の椎名さんが、今まで処分したモノのお写真やそれにまつわるお話などを
交えつつ、みんなが今悩んでいる話も聞きながら、アドバイスをしてくれます。

みんなの話を聞いて共感する部分も多々・・・( ´艸`)


そして、いちばん気になっていた、椎名さんのお宅の収納スペースのオープン☆
不要なモノを処分して、これくらいの数でも十分やっていけますよ~というのを、実際に
見えていただけるんです(//∇//)

なんせ我が家はモノが多いので・・・絶対びっくりするだろうと思ってはいましたが、
いちばんびっくりしたのはワードローブの数!!
数は厳選してすべてがお気に入りのモノばかり・・・というクローゼット、もう少数精鋭☆
でも、お気に入りばかりが並んだ状態・・・すっごくいい♪

なにより、出しやすそう・・・
私なんて・・・数が多すぎて、選ぶのも一苦労だもんなぁ・・・反省(><)


もう、1階部分のありとあらゆる収納、引き出しの中から扉の中まで見せていただいて、
こういう風にしていて使いやすいなど、いろいろお話ししてくださいました♪


椎名さんはDIYもされるので、ペンキで塗った扉やクローゼットを改造したアトリエスペースも見せて
いただき、テンションUPです( ´艸`)


さて、お片付けのお話以外にもお楽しみが♪

それはランチ(*・▽・*)
お弁当を配達していただいていたのですが、そのお弁当がとってもおいしくって・・・♥

120725-1.jpg

セントポーリアというお店だそうなんですが、どれもとってもおいしかったです♪
お肉も柔らかかった~( ´艸`)

さらにさらに、ケーキまで☆

120725-2.jpg

お弁当とプラスでつけられるケーキ☆
お弁当の数だけBOXにランダムに入れてくれるそう♥

私は手前にあるチーズケーキにしましたが、おいしかったです♪

ああ・・・近くにこのお店あったら行きたかったぁ・・・
配達もしてくれますが、お店で食べることもできるそうですよ☆


楽しい時間はあっという間・・・

最後にはみんなそれぞれ決意表明(笑)

私は、
・前日にやっていた自分の服の断捨離を進めるコト。
・娘のサイズアウトしたけど思い出によって処分できない服(衣装ケース4つ分くらい?)を1つにする。
 これは1つまでできるかちょっと不安だけど・・・
・ものの吹きだまりになりがちなダイニングテーブルとキッチンカウンターの上を片付ける。
・ストックの紙袋を減らす。(これはみんな共通だったかな?)
の4つをお約束・・・


すぐにはムリかもしれないけど・・・
でも、帰ってすぐに自分の服とちょこっと娘の服、断捨離してみて・・・

会の前日には2袋だった処分用の袋を、

120726-1.jpg

4つにしましたよん(*^ー゚)v

・・・とはいえ、まだまだ出さないと・・・というカンジなんですが、ひとまず今朝が古布の回収日だったので、
とりあえずここまで~。
これからも頑張りたいです☆


ご一緒した3人の連絡先お聞きすればよかったかなぁ・・・なんて思っちゃいました(*´∀`*)ゞ
進み具合が気になる私です(笑)

モチ下がらないようにがんばります~♪



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥







【 2012/07/26 (Thu) 】 **未分類** | TB(-) | CM(4)


