*チイサナモノ* ~mimosa cafe*~

mimosa cafe*という名前で、レジンや革を使ってちっちゃなモノを作ったりしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

**革を買いました**

おはようございます♪

今朝もスッキリしないお天気~(×ω×)
洗濯モノが乾かなそうです・・・


+++++


私が革小物を作る時、いつも近くの雑貨屋さんで革を買ってました。
私の好きなチョコレート色の革も、明るい茶色も、けっこうあったのですが、
最近はあまり見かけなくて・・・

いつ入荷するかもお店の方もよくわからないみたいで・・・


なので、初めてネットで注文してみました(*´∀`*)


130621-1.jpg

ちなみに、うさぎの右側にちらっと見えてるチョコ色と茶色の革は、
いつもの雑貨屋さんで、ロールではなくカット済みで売られていたモノ。

うさぎの左側に見えてるチョコ色と茶色の革が、今回ネット注文してみたモノ。


ネット注文してみたのは、チョコ色の方が姫路レザー、茶色の方が栃木レザー。
それのヌメ革です。

雑貨屋でさんで買った革よりもちょこっと固めかな・・・???


でも、ようやく革を仕入れられたので、またさらにのんびりペースになるかもだけど、
少しずつ作っていけたらいいなぁ・・・と思います( ´艸`)



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)

【 2013/06/21 (Fri) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(0)

**マモリーノ用ストラップその後さらに改良(泣)**

おはようございます♪
・・・ちょっとごぶさたしました(*ノω<*)

先週末は、ライブに行ったりサッカー観戦に行ったり、バタバタしてました(*´∀`*)ゞ


ここのところ暑いですね・・・
今日はこちら東京は28度予想???
夏のような気温ですね・・・


+++++


先日載せました、娘のマモリーノのストラップその後・・・(→

普通のカンでは動いてるうちに重みでカンのつなぎ目が開いてしまい、そこから
マモリーノ本体が落ちてしまうということが何度も続いて、2重カンに改良しました。


それが先日また取れた・・・と娘。

・・・どこが?2重カンにしたのに~!と思っていたら・・・

130514-1.jpg

え~っ!!!
カニカンが折れてる・・・(ノД`)・゜・。はぁ・・・

走ってたら取れたんだって・・・
走ってゆらゆら揺れるときのマモリーノの重み&負荷、かなり激しいのね・・・



ということで、また直しました(*ノω<*)

130514-2.jpg

Dカンに直接2重カンをつけて、カニカンは使わない方向に。

・・・と書くだけだとカンタンなのだけど、この2重カンをストラップの方につけるのが
ほんとにめんどくさい・・・
2重カン用のピンセットでやったものの、やはり不慣れでかなりキズだらけにしました(ノД`)・゜・。


もう今度こそこれで大丈夫なはず~(ノД`)・゜・。

130514-3.jpg

マモリーノを使う期間はあと2年くらいなはず・・・それまでどうかもちますように!!!



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)
【 2013/05/14 (Tue) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(2)

**マモリーノ用ストラップその後・・・**

おはようございます♪

今日は朝から風が強いです・・・(*ノω<*)
でもあったかくなるみたいですね~。


+++++


先日、娘のマモリーノのストラップの改良版を作りました→

つけ始めて1週間ちょっと・・・

なのに~!!

もう何度も壊れてるんです(ノД`)・゜・。
こんなカンジに・・・

130417-2.jpg

ストラップの丸カン部分が開いてしまい、はずれてしまう・・・
ちなみに、革の部分についているDカンまでは私がつけたモノ。
その先はもともと資材でストラップとして売られていたモノなので、丸カン部分は自分では
加工していません~。
Dカンにはカニカンと呼ばれる金具をひっかけているだけなので・・・

今までも普通のストラップを作るときは、このストラップを使っていましたが
なんかややこしい
この部分がとれてしまうことはなかったんですよね・・・

でも、マモリーノは、

130409-3.jpg

このようにマモリーノがぶら下がる形になるので、きっとマモリーノの重みでかなり
負荷がかかっていたのでしょう・・・
この状態で走ったりするわけだしね・・・

最初の数日は大丈夫だったものの、1度開いてしまったら、何度直しても
その日のうちに取れてしまっていました・・・


今朝は、

130417-1.jpg

ひとまず前のストラップを使ってもらいました。
これは丸カン部分がなく、プラスチックで繋がっています。
ストラップのひもが切れかかってしまったことはありましたが、プラスチックの
つなぎ部分は壊れたことはなかったです。


で、丸カンに関しては2重カンにすればきっと大丈夫だと思うのですが・・・
何気につけるのが大変(*ノω<*)

今日は力ずくで(笑)つけ替えてみました。

130417-3.jpg

ちょっとわかりにくいですが、カンが2重になっているので、前のように開いてしまうことはないと思います。
でも、通す時にムリヤリ2重カンを広げているので、それを閉じるのもちょっとムリヤリ。
・・・なので、少しいびつになってます(*´∀`*)
娘のだからいいけど・・・


ネットで検索したら、2重カンをつける用のピンセットが売ってるみたいで、ポチっとしてみました。
届いてうまくいったら・・・
今まで2重カンで作りたいと思っていたイヤホンジャックとかも作れるように
なるかなぁ・・・と思っています☆


ひとまず、娘に2重カンで作ったストラップを使ってみてもらってその結果と、
またピンセットが届いたらお知らせしますね♪



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)
【 2013/04/17 (Wed) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(0)

**マモリーノ用ストラップ、さっそくつけました**

おはようございます♪

昨日はなんだか忙しくてPCにあまり触れず・・・
更新できなかったのに見に来てくださったみなさん、ありがとうございます( ´艸`)

新学期が始まって3日目、やっと今日から給食が始まります♪
・・・とはいえ、今日はまだ4時間授業なので、あっというまに下校です(*ノω<*)


+++++


おととい記事にした、マモリーノ用ストラップ(改良版)→

ようやく新しいマモリーノにつけました☆

130409-1.jpg

娘が選んだのは白。
私は白好きなのでうれしいかぎり・・・( ´艸`)


実際は、ランドセルにぶら下げるのでさかさまになります(笑)

130409-2.jpg


実際つけるとこんなカンジです。

130409-3.jpg

娘・・・すでに半袖です。
一応パーカーは羽織って行くけど・・・
夏になったらどうなってしまうのかしら・・・


小学校生活も半分終わってしまって、残り半分。
・・・このタイミングで、娘のモノもいろいろリニューアル予定・・・
前に載せた手さげバッグ&上履き袋、マモリーノ用ストラップ・・・のほかにも
作ろうと思ってるけど・・・どうなることやら(*´∀`*)



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)
【 2013/04/10 (Wed) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(2)

**マモリーノ用ストラップ(改良版)**

こんばんは~。

今日から新学期が始まりました☆
娘は4年生。
クラス替えはありませんでしたが、先生が変わりました。
去年に引き続き、男の先生です。
3年生の最後の方はクラスがちょっと中だるみなカンジだったので、ちょっとでも
いい方向に向かってくれるといいなぁ・・・



+++++


娘は、学校に防犯ブザーつきの携帯、マモリーノを持って行ってるのですが、
2年生から使っていた前のマモリーノ2から今回3に変えることにしました。

マモリーノ、片方がマモリーノにつけられるようにストラップに、
もう片方がフックになっているストラップが以前は試供品としてついていました。


それをマネて、以前革でストラップを作り、それをずっと使ってきていたのですが、
ちょっと古くなってしまったので、新たに作りました♪

130408-1.jpg

レジンのチャームをつけました♪
今回新しくした手さげバッグと同じにチェックで。
・・・作ったのが残っていただけだけど(笑)


実は、前のとそんなには変わっていません。
前のと比べてみると、

130408-2.jpg

右が前のですが、ストラップ部分が違います。
前のは黒い部分がはずれるようになっていて、フックをランドセルにぶら下げたまま
マモリーノ部分をとりはずせるようになっていたのですが、そんな風に使うことも
なかったので、今回は普通にDカン&ストラップにしました。


前のマモリーノ・・・

130408-3.jpg

2年使ってボロボロ・・・(*ノω<*)


新しいの、さっき契約してきましたが、帰った頃には暗くて写真撮れなかったので、
また明日にでも載せます(*´∀`*)ゞ




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
いつもありがとうございます( ´艸`)
【 2013/04/08 (Mon) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(0)


