*チイサナモノ* ~mimosa cafe*~

mimosa cafe*という名前で、レジンや革を使ってちっちゃなモノを作ったりしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2012年04月 】 

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

**コラボ作品♥**

おはようございます♪

昨日も1日車で遠出していて、土曜からの疲れが抜けません~(><)
どうも私、急に暑くなったり、直射日光の下で過ごすと、とたんに疲れが出ます・・・

今日も静岡のお友達宅まで車でおでかけです~。


+++++


先日、ブログを通じてお友達になった、優しいじかん。のびおら*さんが、革のお靴をオーダーしてくださいました。
(その時の記事はコチラ→

そして、びおら*さんがそのお靴を、ご自分の作品とコラボしてくださいました~♥

びおら*さん、とってもステキな作品を作るレジン作家さんなので、コラボのことを伺った時、
出来上がりがすっごく楽しみでした~( ´艸`)

そのコラボ作品のことを記事にしてくださってます♪→
レジンやチャームでとってもかわいくしてくださり、さらにお友達が作られたバッグとコラボして
くださってます♪

よかったら、ぜひぜひびおら*さんのブログまで見に行ってみてくださいね☆


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとすると10P加算されます♪
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/30 (Mon) 】 **オーダーいただいたモノ** | TB(-) | CM(6)

**ころりんトート着画**

おはようございます♪

昨日は目の回るような忙しさだったけど、無事に終えることができました~(*・▽・*)
分刻みのスケジュールを日々過ごしている方・・・尊敬します。

でも、先日から始めたあな吉さんのふせんの手帳のおかげで、やらなくちゃいけないことを
忘れずに全部できてよかったです。

この手帳・・・娘も欲しがってます(笑)


+++++


昨日は、先日作ったころりんトートのレジンチャームバージョンをつけてでかけました。

120428-1.jpg

今回は革ひもを出かける前に急いでつけて(笑)でかけたんですが、やっぱりチェーンよりも
バッグが回ってしまったりしなかったかも。

ころりんトート、前の作ったことのある、かっちりトート(笑)に比べると気持ち大きいのですが、
その存在感もいいかもです(*´∀`*)ゞ
かっちりトート、下のにほんブログ村の革・革小物に使っているバナーにうさぎと一緒に写ってる
のがそうです( ´艸`)



今日明日と遠出の予定があり(どちらも日帰りだけど)、コメントのお返事やお友達のブログへ
遊びに行くことがなかなかできないかもです。ごめんなさい(><)
(スマホから読み逃げはあるかもです・・・)

またゆっくりできる時間ができたらお返事や遊びに行かせてください。

遊びに来てくださってるみなさん、ありがとうございます♪
よろしくお願いします☆


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます♪
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/29 (Sun) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(4)

**紅茶染め**

おはようございます♪

今日はこのあと娘の学校の町たんけんにつきそいで行き、5時間目の授業参観までの間に済ませられる限りの
用事を済ませ(お友達の出産祝い選び、母に言われた買い物)5時間目に学校に戻り参観した後、
PTA総会に出て、そのあとは娘のピアノのレッスンについていき・・・

・・・と、かなりの過密スケジュールです(笑)←私的に。

なので、更新サクッと(笑)


先日のころりんバッグを作った時に、レースを紅茶染めしました。

出来上がりの写真だとあまり色の違いがわからないのだけど、ほんとうはこれくらい違ったの。

120425-2.jpg

下が染めたモノ。


ちょっとの時間煮出しただけだけど、それでもこの違い。

紅茶染め、ハマりそうです( ´艸`)


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます。
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/28 (Sat) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(8)

**とろりんスプーン&とろりんフォークのシンプルピン**

おはようございます♪
今日は朝から雨ですね~(ノД`)・゜・。洗濯物が乾かないなぁ・・・


+++++


サイズ的に作ってみたかったモノを作ってみました~( ´艸`)

120427-1.jpg

とろりんスプーンととろりんフォーク♪


いやいや、前にも作ってるでしょ?って思うと思うけど、ただのパーツじゃなくって、

120427-2.jpg

裏返すと、ピンになってます( ´艸`)

サイズ的に似てたので、ちょっと作ってみたかったの♥


・・・ただ、こういうのって使うのかなぁ・・・???
とも思ったけど、作りたかったモノが作れたので、満足満足(*´∀`*)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます♥
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/27 (Fri) 】 **レジン** | TB(-) | CM(8)

**ツイッターと・・・**

今日2こ目の記事です。
(1個目の記事は、ころりんトート完成の記事です。よかったら見てやってくださいね。→


+++++


mimosa cafe* で、ツイッターを始めてみました♪

きっとたいしたことはつぶやかないと思いますが・・・(笑)
主に、このブログの更新情報と、基本的にはハンドメイドネタ、もしかしたらたまに日常のことも
ちょこっとつぶやくかもです(*´∀`*)ゞ


もし、ツイッターされてる方がいらしたら、ぜひぜひお気軽にフォローしてくださいませ♥
アカウントは、mimosacafe2012 です。

あ、ついでに左横のプロフィールの欄にもフォローミーボタンを置いてみました☆

どうぞよろしくお願いします( ´艸`)


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとすると、10P加算されます♪
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/26 (Thu) 】 **未分類** | TB(-) | CM(0)

**ころりんトート完成**

こんにちは~♪
今日はけっこう激しい雨で・・・風も強くて、カッパを着たくない娘は、ウインドブレーカーを
着て学校に行きました~(*´∀`*)


+++++


昨日、まだ途中の段階で記事にしたころりんトート。(昨日の記事はコチラ→

チャームをつけたりして一応完成しました♪

120426-1.jpg

全部違う雰囲気にしてみました☆


いちばん左のキャメルのは、リバティをレジンでとじこめたモノをチャームに。

120426-2.jpg


真ん中の茶色のは、お花のレースを2つつけて、鍵のチャームとパールやチェコビーズをぶらさげて。

120426-3.jpg

お花のレース、ちょっとわかりにくいのだけど、左側が紅茶染めしたモノ、右側がそのままの
オフホワイトなんです。
実物見ると違いがわかるんですけど、画像だとイマイチだなぁ・・・(*ノω<*)


いちばん右のチョコ色のは、おさいふをぶら下げてみました(*´∀`*)

120426-4.jpg

大事なおさいふ、忘れないようにしっかりチェーンでつながってます( ´艸`)


こんなカンジになりました~♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

バナーをポチっとしていただけると10P加算されます♪
よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/26 (Thu) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(6)

**ころりんトート作り途中・・・**

こんにちは☆

昨日コメントにレスさせていただく・・・といいつつできなくってごめんなさい(><)
今夜こそ・・・

午前中はなんだか体がダルくてがっつり寝ちゃいました・・・
午後はどうにか回復~(*´∀`*)


+++++


そして午後。
回復したので、作りたいと思っていた、以前作ったころりんトートの色違いを作ってみることに。


縫った後、水に通すので、まだそれの乾燥待ち中なんですが(*´∀`*)ゞ

120425-1.jpg

こんなカンジになりました。

前作ったのよりも、持ち手が内側です。
前に作った時に使ったモチーフレースは、持ち手をこの幅にすると持ち手と持ち手の幅より
レースの方が大きいのでレースをつけられず・・・(*ノω<*)

それもあり、今回はレースをみんな違うモノにしてみました♪
レースが変わるだけで、また雰囲気も変わったり( ´艸`)


あ、真ん中のはまだレースをつけてません。
こちらはレース自体にもちょこっと手を加え中・・・


チャームとか明日いろいろ考えてつけたいと思います♪
似たカンジの記事になっちゃいますが、また見てもらえたらうれしいです(//∇//)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/25 (Wed) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(8)

**ミシンと格闘~図工のバッグ作り**

こんにちは♪今日は暑いくらいですね~(×ω×)

いただいたコメント、まだお返事できてないのですが、今日の夜にもでもお返事
させていただきますね~。
いつもありがとうございます♥


+++++


新学期はいろいろ書類の提出があったり、注文しなくちゃいけないものがあったり、
持っていかなければいけないものがありますね~。


その中の一つに、今年から必要になる図工バッグがあります。
図工は、図工室で授業をするようになるのかな?
で、スケッチブックを入れて動いたりするのに必要なバッグを今月中に用意してくださいと
言われてたので、そろそろ布を探そうかな~と思っていました。


そんな昨日。

夕方娘が、「明日図工バッグいるんだって~♪」

・・・!!!!!
4月中って・・・まだ1週間もあるけど~!!!


・・・というわけで、家にある布をひっくり返して使えるモノを確保して、夜な夜なミシンを
出して頑張りました~(ノД`)・゜・。


なんせ、ミシンがニガテな私。
上手な方から見るとなぜ?というところでつまずきます・・・

昨日は、久々すぎて、スタートボタンってどこだっけ?と探したし、下糸を巻くのにも
糸をひっかけなくちゃいけないところを一部忘れて、ボビンの下の棒?のところに糸が巻かれて
しまったり・・・
しかも、2度失敗(><)


そんなこんなしながらも、縫い始めたらけっこう順調♪
針が折れることもなく、無事にぬいぬい。

もうあとマチをつければおしまい♪
・・・というところで、マチで何度か失敗して、縫ってはほどき縫ってはほどきして・・・

ようやく完成☆

120424-1.jpg

ちょっと指定サイズよりも2センチくらいずつ大きくなったけど・・・
きっと洗ったら縮むかな~?(笑)

120424-2.jpg

こないだ記事にしたピアノバッグと同じように、娘のイニシャルMのモチーフレースを
つけました。

そして初めての試み、タグをつけてみたよ♪

120424-3.jpg

ちょうど家にあったモノ。


・・・と、けっこううまくいったように見えて、実は見てすぐわかる失敗をしております。

120424-4.jpg

ほらほら~(笑)

縫う順番間違えちゃって、サイドの方を持ち手のところよりも後に縫ったもんだから、
縫いしろが・・・(笑)

出来上がってから気づいたから、もう直す気力もなく・・・
縫いしろのはしっこだけ、縫い止めておしまい(*´∀`*)ゞ


まあ、娘は気がつかないだろうから、いいかぁ( ´艸`)
ごめんよ~。


やっぱり縫い物はニガテです・・・


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/24 (Tue) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(10)

**あな吉さんの手帳術**

こんばんは♪

ここのところなんだか今まで以上に時間をうまく使えてない気がします・・・
革もレジンも触れてない~(><)


+++++


↑の話とちょこっと関係あるのですが、なんせ時間をうまく使えない私。

すっごく忙しいわけでもないのに、やらなくちゃいけなかったことが全然こなせなかったり、
いろんなことを忘れたりしてたり・・・(*ノω<*)


手帳も、年の初めにワクワクしつつ選ぶくせに、途中から書かなくなってしまったり・・・
今はスマホのスケジュール帳に入れたりしてるんですけど、予定はわかっても、
細かいことは忘れてたり、要領よくすすまなかったりするんです。


そんな時に、本屋さんで見つけたあな吉さんの手帳術の本。

まだしっかり把握してるわけではないけど、やることは全部ふせんに書き出して、
手帳に貼って行くんです。
その日できなくても、またふせんを別の日に貼り変えて・・・


他に特徴的なのは、A5サイズのバインダーにリフィルを入れて使うこと。
そうすると、たいていの必要な資料なんかをそのままバインダーに挟むことができます。
ふせんにはやることを何でも書きだして貼って、まるで紙のノートパソコンのように
するんです。

頭で必要なことを全部覚えてなくてよく、手帳に全部覚えさせておく・・・


なんだか、それがすっごくよさそうで、さっそく試すことにしました☆

A5サイズのバインダー、厚すぎるモノはきっとそのうち持ち歩かなくなってしまうだろうと、
保存用に使う透明の薄めのバインダーを用意して、でも透けてしまうので、カバーを作ることに。

120423-1.jpg

ビニールコーティングのチェックの生地で作りました♪
・・・が、縫ったわけではありません(*´∀`*)ゞ

あな吉さんの本にも出てたんですが、全部両面テープ留めです(笑)
ビニールコーティングの生地を私がミシンで縫うなんて、そんなそんな・・・

両面テープも、強力タイプにしたらはがれずしっかり留ってます♪

イニシャルモチーフもポイントに♥

ペン刺しにもなってる手帳をとめてる部分、今はコレだけを貼ってつけられるようなモノが
売ってるんですね~( ´艸`)
コチラも大好きな茶色で♥


中を開くと、

120423-2.jpg

最初のページにふせんを貼ったシートを挟んでいます。
手帳を開いてすぐに必要なことをふせんに書けるようにです。

あ、手帳に必要なものをすぐ挟めるように、6穴開けられる手帳に閉じることができるパンチも
一緒に入れてます。


120423-3.jpg

このページは今週のウィークリーページ。
そこに、透明のシートでやることを書いたふせんを貼るスペースを作っています。

画像、わざとぼかしていますが、項目別に・・・たとえば昼間やること、とか、外出時にやること、
とかに振り分けてふせんを貼っておき、それができそうなタイミングのところを見つけて
ウィークリーのほうに貼ります。

その日できなくても、別の日にふせんを移動すれば大丈夫♪

ふせんに書く内容は、あまり難しい事を書くのではなく、1つのことでも細かく分けて、
ちょっとずつでもやっていけば終わるように書くのがコツみたいです。


まだ昨日作ったばかりで、全然使いこなせてないですが、使うレフィルやふせん、貼ってるマステ、
手帳のカバーなど、好きなものばかり選んで作ったので、開くのが楽しみになりました♪

ふせんも、カラフルなのは好きじゃないので、クラフト紙のを探したり、ペンも黒と茶色に
統一したり・・・
もっと言うと、レフィルに書かれてるカレンダーの数字もできるだけ好みの書体のモノを
探して、お気に入りがたくさんになるようにしています♥

このこだわりは子どもの時から結構そうで、かなり面倒くさい子どもでした(笑)
そういえば、中学生の時は無印のクラフト紙のノートを使ってたっけ・・・



あ、用が済んだふせんは捨てていいみたいですが、今のところは私は貼りっぱなし。
でも、できたふせんには茶色のペンで、「OK」と書いて達成感をかみしめてます(笑)


コレで少しでもスッキリ生活できるようになったらいいな♪


ハンドメイド・・・といっても、両面テープで貼り合わせただけ・・・という・・・
ハンドメイドなんて言えませんが、最後まで読んでくださってありがとうございます( ´艸`)


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/23 (Mon) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(2)

**紹介していただきました♪**

今日2つめの記事です。


+++++


先日作品を置かせていただくようになった、LUPOPOさんのHPの中の新着情報で
納品したモノの一部を紹介していただきました( ´艸`)

LUPOPOさんに紹介していただいた記事はコチラです。→

LUPOPOさん、ステキに写真撮ってくださってありがとうございます( ´艸`)


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/22 (Sun) 】 **納品&納品したモノ** | TB(-) | CM(4)

**トップコートで復活☆**

こんにちは~♪
今日はお天気イマイチですね~(ノД`)・゜・。



+++++


先日、レジンで作ったイカリ(今はアンカーっていうらしいです・・・)のチャームを使った
セッティング。

部分的に後から流したレジンの部分、そこだけが曇ってしまって失敗~と軽くショックを
受けてました(笑)→


コメントでびおら*さんからトップコートがいいと聞いて、自分用だしさっそく試してみました♪

120422-1.jpg

・・・写真で見ても分かりにくいですね(笑)

でも、曇っていた部分はしっかりつやつやになりました~♪
もともとのながしたレジンがちょっと段差がついてるので、まあそれはどうにもならないですけど、
曇りがなくなったので自分用としてはしっかり日の目を見ることができるようになりました( ´艸`)

120422-2.jpg

今日さっそくつけておでかけしてきましたよ~( ´艸`)


びおら*さん、教えてくださってありがとうございました♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/22 (Sun) 】 **レジン** | TB(-) | CM(2)

**LUPOPOさんに納品したモノ**

こんばんは♪

今日は娘の学校の役員会の引き継ぎでした。
校外委員になったのですが、絶対なりたくない~と思っていた委員長を、お友達が引き受けてくれたので
私も副委員長になってみました(*´∀`*)ゞ
今年1年、がんばらなくちゃ☆


+++++


昨日LUPOPOさんに納品させていただいた記事を書きました♪→

その時に納品させていただいたモノを、ちょこっと載せてみます(*・▽・*)


ブーツは、ドットやチェック、花柄の生地をレジンでとじこめたチャームをつけて。

120420-1.jpg

レジンチャーム、今までで一番大きいモノにしてみました。
でも、大きい方がかわいいかも???

ブーツ、悩んだけど、シンプルにボールチェーンに通して、バッグチャームみたいなカンジに。

実はこの写真のバックの板壁風なのは、例のLUPOPOさんのBOXに飾った板なのですが、
前日に板壁風にするのに彫刻刀でガシガシ削ったので、今日筋肉痛・・・



ちっちゃなお靴のストラップは、前に作ったモノ。

120420-5.jpg

ちっちゃなお花やリボンのチャームとパールを下げて。


これも以前作ってあった、トートバッグのストラップ。

120420-4.jpg


あ、これも作ってあったモノ。レジンのカブトピン3種。

120420-3.jpg

個人的に、真ん中の小ビンとスプーンのがお気に入り♥


そして、ピンたくさん(笑)

120420-2.jpg

作ってあったモノと、新たに作ったモノと。


プライスタグは、前にオーダーしたスタンプを使って、

120420-6.jpg

こんなカンジにしました。
裏に、お値段書いたシールを貼ってます。


少しでも手に取ってもらえたら・・・うれしいなぁ・・・と妄想中( ´艸`)


あ、昨日載せ忘れた、LUPOPOさんの、お席から見た空間。

120420-12.jpg

座って、ちょっと上を見上げるとこんなカンジ。
もうね、どこ見てもほんとかわいいんですよぉ♥


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/21 (Sat) 】 **納品&納品したモノ** | TB(-) | CM(10)

**LUPOPOさんで・・・**

こんばんは♪
今日は更新が遅くなりました~(ノД`)・゜・。


+++++


今日は、三軒茶屋にある、cafe & gallery LUPOPOさんに行ってきました♪
実は、こちらに来るのは今日で3回目。

初めて行くことになったきっかけは、前にうちでパパたちが行ったチャリティーイベント。
その時に一緒にお店を出していた方に教えていただきました。

その方は園芸関係のネットショップをされていて、そのお店で扱っているハンドメイド作家さんの
作品を、こちらのLUPOPOさんのレンタルボックスに出店していて、とってもかわいいお店だと
教えてくださったんです。


それでお休みの日に家族で行ってみました。


そこは、カフェスペースはちょこっとなんですけど、レンタルボックスにたくさんのハンドメイド作家さんの
作品が飾られていてほんとにかわいくって・・・
内装もとってもステキなんです☆

いつかこんなところに作品を置いてみたいなぁ・・・と思い始めました♪


だんだんその思いが強くなって、メールフォームからいろいろ質問させていただいたり・・・
私みたいにハンドメイド始めたばかりでも、審査に通れば出店はできるとのコト。


・・・思い切ってみました♪


2回目は、審査のために、作品を数点持って伺い・・・後日無事に審査に通ることができました(//∇//)


・・・というわけで、今日3回目。
BOX決めと、初めての納品に伺いました♪



前置きが長くなっちゃいましたが・・・
LUPOPOさん、とってもかわいいお店なんです( ´艸`)

120420-18.jpg

外観からしてやられます(笑)


中に入ると・・・

120420-13.jpg

真正面にレジがあります。中も手作り感いっぱいでとってもかわいいんです♥
右側にはレンタルボックスの棚があります☆

レジの前に立って、左向け左っ!をすると・・・

120420-14.jpg

こちらにもかわいい作品がいっぱいです♪
ちなみに、右側に見えてる茶色のドアはお手洗い。
こちらの中もとってもかわいいんです~( ´艸`)


そして、さらに左向け左っ!(笑)

120420-15.jpg

こちらにもBOX♪
そしてそのいちばん下の横長のBOXをお借りしました☆
ちょうど、画像のmimosa cafe*と書いてある上ですよ~♪


いちばん下だけど、ちょっとかがんで見てみると・・・

120420-7.jpg

こんなカンジになってます( ´艸`)
写真がイマイチで、ちょっと見えにくいですが・・・

120420-8.jpg

あ、先日のフラッグガーランド、ココに使うために作ってました(*´∀`*)ゞ

120420-11.jpg

120420-10.jpg

・・・なんとなくこんなカンジです♪

BOXの外枠は、お店の方の手作りで、その中は箱に傷をつけなければ好きなようにディスプレイできます。
なので、ちょこっと板壁風に・・・
ブーツを飾っている飾り棚風な箱はseriaのです。
(あ、ヘアピンを入れてるカゴもだ~。エッフェル塔のポストカード立て?も。その下のコルクシートも。)


ちょっとドキドキな決断でしたが、このかわいいお店の中に自分のBOXを置けただけでうれしいです♥


ランチも食べて帰りました~♪

120420-16.jpg

ジャージャー麺、ちょっとピリ辛だったけどおいしかったです♪


食後の紅茶~。

120420-17.jpg


とっても雰囲気が良くて、他の方のかわいいハンドメイドを見てるのも楽しくて、すっかり
長居してしまいました~♪


LUPOPOさん、もしもお近くを通ったらぜひぜひ覗いてみてくださいね♪

次の記事では、納品させていただいたモノを紹介します♪
もうほとんど見えてるけど・・・


*LUPOPO*
〒154-0024 世田谷区三軒茶屋1-35-20 1F

TEL/FAX:03-6228-1097

営業時間:11:30~19:30(Full moon〜22:30)

定休日:火・水曜日


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/20 (Fri) 】 **納品&納品したモノ** | TB(-) | CM(10)

**(オーダー)革のちっちゃなお靴×紅茶染めお花モチーフ**

おはようございます♪
久々に早い時間に記事書いてます(*´∀`*)
今日は娘は6時間、少しのんびりできるかな~♪
・・・いやいや、やらなくちゃいけないことは多々あります・・・


+++++


先日、革のちっちゃなお靴のオーダーをいただきました♪

オーダーしてくれたのは、リンクもさせていただいている、優しいじかん。の、びおら*さんです☆

びおら*さんは、とってもステキなレジン作家さんです( ´艸`)
以前作られていた、レジンで作ったお花のリースがとってもとってもかわいくって、ステキな作品で
見とれてしまったんです(人・㉨・)♡

レジンをされるお友達がなかなかいないので、ブログを通じて仲良くさせていただけること、
とてもうれしく思っています( ´艸`)


そんなびおら*さんからのオーダー。
正直ドキドキでした(笑)

オーダーして下さったのは、革のちっちゃなお靴。
ご自分でもレジンの作品の時に使う資材はいろいろお持ちなので、今回はお靴に丸カンを通す穴のみ
開けて、お靴そのままのオーダーです。

色はキャメル、両側にお花のモチーフレース、お花の色を紅茶染めご希望でした♪


紅茶染め・・・実は1度したことあるのだけど、その時したのは時間を置きすぎてなんだか
オレンジのようになってしまって・・・(*ノω<*)

その時のお色とキャメルの革は合わなそうだったので、今回再度チャレンジ☆
時間をかなり短くして染めました♪


で、できたお品がコチラ。

120414-1.jpg

紅茶染め・・・わかりにくいかもですけど、ほんのりベージュに染まっています♥
もともとは、オフホワイトでした。

120414-2.jpg

下に敷いてるレースのと比べると、気持ち・・・ほんの気持ち色が違うのわかるかな?
びおら*さん、これくらいで大丈夫だったかしら~???


いつもちょっとしたおまけをつけさせていただいてて、それはだいたいレジンのモノなんだけど、
さすがにレジン作家のびおら*さんにレジンのモノをつける勇気はなく・・・(笑)

今回は、革でちょこっと作りました♪

120414-3.jpg

ラッピング後の写真ですが、こんなカンジ。
キャメルより1段濃い色で作りました♪

気に入っていただけたらうれしいです・・・( ´艸`)


びおら*さんのブログで、恐れ多くも紹介していただいてます♪→

ステキなレジンの作品を作られるびおら*さんのブログ、ぜひ見に行ってみてくださいね♪

びおら*さん、今回はオーダーありがとうございました♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/19 (Thu) 】 **オーダーいただいたモノ** | TB(-) | CM(12)

**ナチュラル×マリン×レジン**

こんにちは♪

昨日は娘の保護者会で、無事に校外委員になってきました(*´∀`*)ゞ
これで今年1年頑張れば、あとは安泰です(笑)


+++++


昨日、仕込んでおいたレジンのセッティングに流してみました♪

120418-3.jpg

マリン・・・なんだけど、ちょっとナチュラルに。

自分ではかなりお気に入りなんですけど・・・

120418-4.jpg

実は、ちょっと失敗(×ω×)

写真でもわかると思うんですけど、左上のところ・・・
あとからレジンをちょい足しして、ちょっとコンパウンドかけたら、その部分だけ
曇ってしまって・・・(ノД`)・゜・。

でも、デザインは好きなので、自分用にします( ´艸`)


今日は、オーダーしていたチャームなどが届きました♪

120418-1.jpg

ちょこっとですけど・・・
スウェードっぽい革ひもを頼んでみました。

あとは、ヘアピンのセッティングとチャームとカボション。

120418-2.jpg

チャームは、もうすんごいちっちゃいですよ♪

チイサナモノ、見てるだけで幸せです♥


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/18 (Wed) 】 **レジン** | TB(-) | CM(10)

**フラッグガーランド**

こんにちは☆

今日はこれから娘の学校の保護者会です~(ノД`)・゜・。
役員決め・・・気が重いです・・・
まだ役員やってないので、卒業までに1度やらないといけないのだけど、
去年までの子供会の役員がようやく終わったばかりだから悩み中です・・・
とりあえず、新しい先生のお話をよ~っく聞いてきます(*´∀`*)ゞ


+++++


さっきまで、久々にレジンを流す準備をしてたのだけど、まだ流せそうにないので、
別のネタを。


先日、フラッグガーランドを作ってみました♪

120417-1.jpg

大好きな茶系で♪

お部屋のどこに飾ろうかな~♪
・・・って、イヤイヤ、小さすぎるでしょ(笑)

毎度登場のシュライヒのうさぎちゃんと比べてこの大きさ( ´艸`)
麻ひもにマスキングテープで作りましたよ~。

ちょっとフラッグの向きが違っちゃったりしてるけど、なかなかかわいくできました♥


これを使う場所はまだナイショ(笑)



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/17 (Tue) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(4)

**ストラップつきサンダル3色**

こんにちは♪

地味~にブログタイトルを変えてみました(//∇//)
まあ、中身は変わりありませんので、今後とも*チイサナモノ* ~mimosa cafe*~を
よろしくお願いします♪
なんて、またすぐ変えちゃったらどうしよう(笑)


+++++


昨日記事にした、ストラップつきサンダル。→

さっそく各色作ってみました。

120416-1.jpg

こんなカンジになりましたよ~♪


昨日は載せなかった、上から。

120416-2.jpg

底の形・・・なんかどうにかできないかなぁ・・・と悩み中。


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/16 (Mon) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(4)

**ストラップつきサンダル**

こんにちは♪今日はいいお天気ですね~( ´艸`)
おひさまのポカポカなカンジがなんとも気持ちいいです~♪


+++++


先日、くしゅくしゅブーツを作りましたが、レースでちょっと春っぽくしてみたものの、
これから暑くなるとサンダルも気分♪


・・・というわけで、作ってみたかったサンダルにチャレンジ☆


私、普段ビルケンのローリーをはいてるんですが、それに近いものを作ってみたいと
思ってまして・・・

ずっと以前にベルトのバックルのちっちゃいのもポチっていたものの、なかなかチャレンジできずに
いました。


で、試作品を昨日作った上で、ちょこっと手直ししたのがコレ。

120415-1.jpg

ストラップの留め部分には極小のカシメ。

120415-2.jpg

反対側はこれまた小さなバックル。


かかと側から見ると、

120415-3.jpg

こんなカンジです。


ビルケンのは、もっとつま先の形が違うのですが、型紙を作る上でちょっと難しかったので、
そこは変えました(*´∀`*)


ちょっと形がずんぐりむっくりなカンジになっちゃったんですが、コレはコレでいいかな♪


ただ、バックルの大きさがこれ以上小さいのは探せず、カシメもたぶんコレがいちばん
小さいから・・・

これ以上サンダルを小さくするのはムリかなぁ・・・


このサンダル、足のサイズ4センチなので、先日のブーツと比べるとかなり大きめ(ノД`)・゜・。
ほんとは小さくしたいんですけどね~。

そして、お靴は2つで1つでしょ♪とも思うのだけど、1つが大きいから2つくっつくと
かなりなボリュームになっちゃうかな?と、まだ1つしか作ってません(笑)
横幅を気持ちスリムにしたら違うかな~???


ちなみに、私がはいてるローリーはチョコ色なので、今度同じ色の革でも作ってみようと
思います♥


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/15 (Sun) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(4)

**以前作ったピアノバッグ&レジンチャーム**

こんにちは。
今日はうって変わって寒いですね~(><)

我が家はここ2年くらいの趣味で、山登りがあるのですが、今日は山用の靴を買いに
行ってきました♪

ゴローという靴屋さん、足のサイズも測って足に合うように作ってくださるということで、
出来上がりは8月10日予定!!
楽しみです♪

お店は革のひも靴がずらっと並んでいて、ついつい革をじっくり見ちゃいました(笑)


+++++


新たに作ったものではないのですが、ピアノを習っている娘に以前作ったモノ。
ピアノバッグとそれにつけるレジンのチャーム。

120117-3.jpg

ミシンはニガテなので、ちょこっとだけ~(笑)
どうしても鍵盤をつけたかったので、私にしてはがんばりました(*´∀`*)ゞ

娘のイニシャルMのモチーフレースもつけて。


レジンの方は見えにくいけど、黒×ベージュのチェックの布の上に、ト音記号のチャームをのせて。
本当は娘のニックネームをスタンプでペタっとして一緒に封入したんだけど、まだレジンを
始めたばかりに作ったので、何も加工せずにレジンを流してしまい、文字が見えなくなってます(笑)
上にジェルメディウムとか塗ってから流せば少しは違ったかなぁ・・・???


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/14 (Sat) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(10)

**貴和製作所**

こんにちは☆

昨日は電車で出かけてけっこう歩いて疲れてたので、娘と一緒に眠りに
落ちちゃいました~(*´∀`*)ゞ

おかげで疲れはとれたかな~。


+++++


昨日、都心の方へ出かけたついでに、帰りは吉祥寺によってブラブラ。
ティアラでちょこちょこ買ったり・・・

で、吉祥寺に貴和製作所があることを知って、初めて行ってみました☆

娘が帰ってくるタイムリミットまであまり時間がなかったので、気になっていたものだけ
お買い上げ~。

120412-5.jpg

先の丸いヤットコ。

ヤットコは、革の小物を作り始めようと思った時にティアラで平たいのを買って
それをずっと使ってたんだけど、9ピンやTピンを曲げる時にやりにくくて・・・

丸のは先が細くて丸いから、きっとやりやすくなるはず!!!


私、前にホームセンターで貴和製作所のニッパーなんかは買って持ってたんだけど、
この持ち手が茶色いのもかわいくて好きなんです♥
そして、お値段もかわいい♪
最初に買ったヤットコ、1000円以上したような・・・???
貴和製作所のは400円弱だしね~(*´∀`*)

一緒に写した紙袋もかわいいなぁ~( ´艸`)


それに、紙袋に貼ってあったシールもかわゆ♥

120412-6.jpg


レジの近くに置いてあったこちらもお買い上げ。

120412-7.jpg

アクセサリー作りの基礎。
冊子だから105円だったよ。
いろいろコツとか書いてあるかな???


私、白とかキナリとか茶色とかが好きで・・・(笑)
気に入った道具だと、作るのもさらに楽しくなりそう♪

時間がなくって、他のモノはあまり見てこれなかったけど、ビーズとかたくさんあって、
すっごく気になる~( ´艸`)
またぜひぜひ行きたいな♪


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします♥
【 2012/04/13 (Fri) 】 **オカイモノ** | TB(-) | CM(2)

**くしゅくしゅブーツちょこっと改良**

今日2つ目の記事です。

今日は暑いくらいでしたね~!!
電車に乗って出かけてたのですが、久々の暑さにすっかりやられてしまいました(><)
寒いのもニガテなんですが、急に気温が上がると直射日光で体調崩してしまったり・・・


+++++


先日作ったくしゅくしゅブーツ。→

ネックレスに加工しようと思って、改めて作って丸カン通す穴を開けてみたんですが、
位置が悪かったみたいで、見事に革がちぎれてしまい・・・(*ノω<*)

結局、丸カンを通せるように改良。

120412-1.jpg

レジンで作ったリバティのチャームもつけました☆


そして、今回は革ひもでネックレスに。

120412-2.jpg

実はネックレスを下げちゃうと、レジンのチャームがあまり見えなかったり(ノД`)・゜・。
つける位置を変えたほうがいいのかな~。
それとも、もっと大きいチャームにするとか???


こんな暑くなるとブーツってカンジでもなくなっちゃうかな~。
春だしね~。
でも、ショートブーツだと思ってもらえたらいいかな(*´∀`*)ゞ


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)


【 2012/04/12 (Thu) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(0)

**革のスリーピン**

おはようございます♪今日はスッキリいいお天気ですね( ´艸`)
徐々に暖かい日が増えて、うれしい私です♪


+++++


革でスリーピンを作ってみました♪

120412-3.jpg

こんなカンジになりました。

モチーフレースと娘のイニシャル、Mのテープを。

でも、5センチのスリーピンを使ったから、実際娘につけるには大きいかな~。
娘、髪は長いのですが、薄毛ちゃんなんです(笑)

今度小さいスリーピンでも作ってみようかな~。
昨日買ったボタンとかつけても、かわいいかも♥
妄想が膨らみます(笑)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/12 (Thu) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(6)

**ホビーラホビーレで**

こんばんは♪
今日は嵐になりそう・・・と聞いていたけど、この前ほどではなくて
よかった・・・
でもまだこれからなのかなぁ・・・???


+++++


今日は、ホビーラホビーレに行って、またちょこちょこっと布など買ってきました♪

120411-1.jpg

ちょっとボケちゃったけど・・・(*ノω<*)

またリバティのカットクロスを3枚ほど買いました♪
カットクロスでも、レジンに使うには充分すぎるほど( ´艸`)

ぼやけて見えにくいけど、いちばん左の布は、前にも買ったのの色違いです♪
今回はなるべく柄が小さめで、小さなセッティングにも使いやすそうなものを
選んでみました(*・▽・*)


それと、ボタンをいくつか。
リバティ柄のボタンと、カラフルなボタンのセット。

カラフルな方は、色味がちょっと渋めなモノがリ持ってるリバティの柄にもぴったりな
カンジ♪

何を作るか決めて買ったわけじゃないんだけど、うまく使えたらいいなぁ♥


ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/11 (Wed) 】 **オカイモノ** | TB(-) | CM(4)

**リバティ×レジンヘアピン**

こんにちは☆
今日から学校は給食が始まって、ようやく生活が戻りつつあるカンジがします(*´∀`*)


+++++


さっき、サクッとリバティでヘアピンを作ってみました♪

120410-1.jpg

前にもこのヘアピンの台で作ったことがあります。
その時はドットとかストライプでした♪

そして、以前にクリスタルレジンを流すために準備してたヘアピンの台も
あったんですけどね~。→

すっかり忘れて、新しく準備してUVレジンで作っちゃいました(笑)
どうもUVレジンの方がお手軽で・・・(*´∀`*)ゞ


近づいてみたけど、ピンクしか見えないな~。

120410-2.jpg

ほんとは、うっすらグリーンとか黄色とかついてるんですけどね~。


ヘアピンはセッティング部分が小さいので、どうしても柄がちょっとしか入らないので
どの部分を使おうか悩みます~。


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)

【 2012/04/10 (Tue) 】 **レジン** | TB(-) | CM(2)

**ちいさなくしゅくしゅブーツ**

こんにちは♪今日はぽかぽか陽気ですね~(*´∀`*)
私はこれくらいの気候がいいな~♪

娘は、4月から小学3年生になりました。
新しいクラス、先生と仲良く過ごしてくれたらいいなと思います。

母としては、提出書類が多くて大変~(ノД`)・゜・。


+++++


先日作ったくしゅくしゅブーツ。→

ちょっと大きめだったので、縮小かけて少し型紙を小さくしました。
90%、80%、70%ととってみたけど、ひとまず80%に。

こんなカンジになりました☆

120409-3.jpg

ちっちゃくなってかわいかったので、色のバリエを増やしてみました( ´艸`)
はき口にはレースもつけておめかし♥


ちょっとモデル立ち(*´∀`*)

120409-4.jpg


前のくしゅくしゅブーツと比べるとこれくらい違います。

120409-5.jpg

120409-6.jpg

足のサイズ約2.7センチ、丈も約2.7センチってところでしょうか。
3つサイズ測っても微妙にちょっとずつ違う・・・


ちっちゃいけど、筒の部分が太めなので、けっこう存在感あります(笑)
ネックレスにしてみようかな~と思いつつ、このまま飾っておくのもいいかと
思い始めてたり。

あ!もう1つ作ればいいのか(笑)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/09 (Mon) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(2)

**(オーダー)とろりんスプーンと小ビンのバッグチャーム**

こんばんは~。

さっきまで家族でお花見に行ってきました♪
午後から行ったので、帰るころには風が冷たかったけれど・・・
桜をはじめ、いろんなお花がきれいに咲いていました( ´艸`)


+++++


昨日の記事で、とろりんスプーンと小ビンのカブトピンを載せました♪→

それとはちょっと違うけど、以前とろりんスプーンと小ビンのバッグチャームを
オーダーいただいたことがあります。

オーダーくださった方が、大切なお友達にプレゼントされるということで・・・
ご自分の分も入れて、なんと10個もオーダーいただいたんです(*´∀`*)ゞ

同じモノを10個作らせていただくということがなかったし、プレゼントにされるというのも
経験がなかったので、ドキドキでしたが、作らせていただきました☆


10個並ぶとなんだかカンゲキ~( ´艸`)

120308-2.jpg


120308-3.jpg


作業中も、なかなかに・・・(笑)

120308-1.jpg


このバッグチャーム、自分でもお気に入りなんです(*´∀`*)ゞ
オーダーいただいた時はうれしかったなぁ♥


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/08 (Sun) 】 **オーダーいただいたモノ** | TB(-) | CM(10)

**とろりんスプーンと小ビンのカブトピン**

こんにちは♪

昨日は娘の始業式でした♪
どうやら先生はアタリだったようで、ホっと一安心。
あとは娘との相性がいいといいな~( ´艸`)

去年度まで2年やっていた子供会の役員も無事引き継ぎが終わり、こちらもホッ(*´∀`*)


+++++


このところ革の小物が続いたので、久々にレジンを使って、カブトピンを作ってみました♪

120407-1.jpg

前にも作ったことのある、パールやビーズを入れてレジンで固めた小ビンと
それをすくったスプーン&フォーク。
お茶も一緒にどうぞ♥なカンジで(*´∀`*)ゞ


つけたカンジを見たかったので、ひとまずこの前作った飾り棚につけてみました。

120407-2.jpg

ちなみに、小ビンの中は、天敵の気泡をわざとかき混ぜて入れてあります♪

120407-3.jpg

こっちの画像の方がわかりやすいかと思ったけど、どうかな???
カブトピンにつける前、ボールチェーンに通していました♪


ランキングに参加しています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします♪
【 2012/04/07 (Sat) 】 **レジン** | TB(-) | CM(4)

**くしゅくしゅブーツ**

今日2こ目の記事です。

娘の始業式無事に終わって帰ってきました~。
クラスは・・・娘的にはそれなりにお友達もいたようで、先生も
第一印象は悪くなかったようで、よかったです(*´∀`*)


+++++


さて、先ほど型紙から取って作ったブーツ。→

水でぬらしてくしゅくしゅになるように形作って乾くまでおいといて・・・


数時間で乾きました~( ´艸`)

120406-6.jpg

120406-7.jpg

120406-8.jpg

あ・・・真正面から撮り忘れてた(ノД`)・゜・。

けど、けっこうくしゅっとなりましたよ~♥


よく見かける形かもしれないけど、自分で型紙から作ったブーツ。
思い入れの深いモノになりました(//∇//)
これは、加工せずこのまま飾ろうかな~。
とった型紙を縮小コピーしてきたので、もうちょっと小さいのを作って加工したいと
思ってます♪


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/06 (Fri) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(6)

**ブーツ分解→型紙作り→ブーツへ**

おはようございます♪
今日から娘の学校は新学期です~( ´艸`)
しかししかし、もうそろそろ帰ってきてしまいます~(ノД`)・゜・。
クラス替え・・・担任の先生・・・どうだったかな~???ドキドキ・・・


+++++


先日、強引にも革で型紙を取り試作したコチラのブーツ。→

娘が登校してから、意を決して解体~♪

120406-1.jpg

どうせ解体するんだから、しっかり縫いつけなくてもよかったような・・・
ちょっと大変でした(笑)


そして、革から型紙を作って・・・

120406-2.jpg

こんなカンジ。


で、さっそくできた型紙から作ってみました☆

120406-3.jpg

120406-4.jpg

120406-5.jpg

こんなカンジになりましたよ~( ´艸`)
ちゃんと形になってよかったよかった・・・


そしてただ今、このブーツをくったりさせるべく、お水につけて形作って
乾燥待ちです~♥

また乾燥したらUPしますね(*´∀`*)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

今!今見たら、革・革小物の注目記事が1位でした~( ´艸`)
すぐ落ちちゃうとは思うけど・・・ありがとうございます♥


よろしくお願いします( ´艸`)
【 2012/04/06 (Fri) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(0)

**革のころりんトート×レジンのネックレス**

こんにちは☆

今日はとってもあったかくって・・・花粉も飛ぶのかもだけど、このあたたかさ、
私はうれしいです~( ´艸`)
暖房も冷房もつけなくていいくらいの、おひさまの光でぽかぽかの今くらいの
季節が好きです♥


+++++


前々から作ってみたいなぁ・・・と思っていた形のちっちゃなトートを作ってみました♪

120405-1.jpg

今まで、縫い目が外にくるバッグしか作ったことなかったけど、
この前買った革は柔らかかったので、裏側で塗って、マチもつけてくるっと返して・・・
ころんとしたカンジになりました☆
革には小さめなレースモチーフもつけてみました(*´∀`*)

チャームは最近の私の中でブーム?の、レジンを流したモノ。
革が明るめの茶なので、チョコ色ドットの布でレジンチャームを作りました♥
それにプラス、チェーンでちょっと長めにして鍵のチャームも( ´艸`)


実際につけてみると、

120405-2.jpg

こんなカンジです。
バッグとネックレスのチェーンをつなぐ丸カンが、写真ではちょっと大きめだったので、
片側に傾いてますが(片方だけ重いしね)丸カンを小さめにしたら、ここまでは
傾かなくなりました♪


チョコ色の革が好きな私ですが、春は明るめも気分です♥


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

よろしくお願いします( ´艸`)


【 2012/04/05 (Thu) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(13)


