*チイサナモノ* ~mimosa cafe*~

mimosa cafe*という名前で、レジンや革を使ってちっちゃなモノを作ったりしています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

**LUPOPOさんに納品しました**

おはようございます☆
毎日毎日暑いですね~(ノД`)・゜・。


娘は夏休みが21日から始まり、23日から今日までは前半のラジオ体操、学校の補習&プールがあります。
ラジオ体操があるので、朝は6時15分起き・・・(*ノω<*)
普段の学校より早いです(><)
でも、それもとりあえず今日で一旦終了~(*・▽・*)
ラジオ体操は、皆勤賞がかかってるので、がんばってますよ~☆(←私が)
だって、3年皆勤になるから、図書カード1500円分になるの♪


+++++


昨日ですが、LUPOPOさんに納品してきました♪

納品してきたのはコチラ。

120726-2.jpg

・・・実は目新しいものはないのですが・・・(*ノω<*)
LUPOPOさんに納品するのは初めてなモノが多いです。


BOX内はこんなカンジ。

120726-3.jpg

120726-4.jpg

120726-5.jpg

・・・ちょっとゴチャゴチャしちゃったかも(汗)


娘が補習&プールから帰ってきてしまうので、バタバタと行ってきました。
でも、昨日はとっても暑くて・・・
納品してすぐ帰るつもりだったけど、アイスティーだけ・・・

120726-6.jpg

生き返りました~(*´∀`*)



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥

【 2012/07/27 (Fri) 】 **納品&納品したモノ** | TB(-) | CM(8)

**お片付けのやる気を出す会**

ごぶさたしております~。

すっかり暑さにやられて、いろいろやる気が出ず・・・
ブログもかなり放置してしまいました(ノД`)・゜・。

その間にも遊びに来てくださっていたみなさん、ありがとうございます( ´艸`)


+++++


いろいろやる気の出ない中・・・
少しでもやる気を出せるようにと参加してきました、「お片付けのやる気を出す会」。

少し前に作品を置かせていただいた、おうちショップteteさんで行われたこの会。

以前にショップのブログで前回の回の記事を読んでいて、とっても気になっていたんです。

なぜって、私、インテリアに興味があるのに片付けがとってもニガテ・・・(*ノω<*)
すぐに散らかってしまって・・・
娘も片づけられないので、散らかるペースも加速中・・・

モノが多すぎるんだということには気づいているんだけど、典型的な捨てられない私・・・

でも、少しでもスッキリさせて、おうちで過ごす時間がより安らげるものになったり、
片づけに振り回されない生活をしたい・・・

そのためのモチベーションをあげるために参加を決意しました☆


実際、それもかなり勇気がいりましたが・・・
なんせ、知らない方の中に飛び込むの、とってもニガテなので・・・(×ω×)
でも、今回は参加したい気持ちの方が勝りました(*^ー゚)v


今回参加したのは、私以外は幼稚園のお友達だという3人。
知らない方ばかりでドキドキだったけど、みなさんとってもお話ししやすい方で
すぐに緊張もほぐれました(*´∀`*)


お片付けのやる気を出す会は、おうちショップteteさんのお部屋で行われます。
teteさんの店長の椎名さんが、今まで処分したモノのお写真やそれにまつわるお話などを
交えつつ、みんなが今悩んでいる話も聞きながら、アドバイスをしてくれます。

みんなの話を聞いて共感する部分も多々・・・( ´艸`)


そして、いちばん気になっていた、椎名さんのお宅の収納スペースのオープン☆
不要なモノを処分して、これくらいの数でも十分やっていけますよ~というのを、実際に
見えていただけるんです(//∇//)

なんせ我が家はモノが多いので・・・絶対びっくりするだろうと思ってはいましたが、
いちばんびっくりしたのはワードローブの数!!
数は厳選してすべてがお気に入りのモノばかり・・・というクローゼット、もう少数精鋭☆
でも、お気に入りばかりが並んだ状態・・・すっごくいい♪

なにより、出しやすそう・・・
私なんて・・・数が多すぎて、選ぶのも一苦労だもんなぁ・・・反省(><)


もう、1階部分のありとあらゆる収納、引き出しの中から扉の中まで見せていただいて、
こういう風にしていて使いやすいなど、いろいろお話ししてくださいました♪


椎名さんはDIYもされるので、ペンキで塗った扉やクローゼットを改造したアトリエスペースも見せて
いただき、テンションUPです( ´艸`)


さて、お片付けのお話以外にもお楽しみが♪

それはランチ(*・▽・*)
お弁当を配達していただいていたのですが、そのお弁当がとってもおいしくって・・・♥

120725-1.jpg

セントポーリアというお店だそうなんですが、どれもとってもおいしかったです♪
お肉も柔らかかった~( ´艸`)

さらにさらに、ケーキまで☆

120725-2.jpg

お弁当とプラスでつけられるケーキ☆
お弁当の数だけBOXにランダムに入れてくれるそう♥

私は手前にあるチーズケーキにしましたが、おいしかったです♪

ああ・・・近くにこのお店あったら行きたかったぁ・・・
配達もしてくれますが、お店で食べることもできるそうですよ☆


楽しい時間はあっという間・・・

最後にはみんなそれぞれ決意表明(笑)

私は、
・前日にやっていた自分の服の断捨離を進めるコト。
・娘のサイズアウトしたけど思い出によって処分できない服(衣装ケース4つ分くらい?)を1つにする。
 これは1つまでできるかちょっと不安だけど・・・
・ものの吹きだまりになりがちなダイニングテーブルとキッチンカウンターの上を片付ける。
・ストックの紙袋を減らす。(これはみんな共通だったかな?)
の4つをお約束・・・


すぐにはムリかもしれないけど・・・
でも、帰ってすぐに自分の服とちょこっと娘の服、断捨離してみて・・・

会の前日には2袋だった処分用の袋を、

120726-1.jpg

4つにしましたよん(*^ー゚)v

・・・とはいえ、まだまだ出さないと・・・というカンジなんですが、ひとまず今朝が古布の回収日だったので、
とりあえずここまで~。
これからも頑張りたいです☆


ご一緒した3人の連絡先お聞きすればよかったかなぁ・・・なんて思っちゃいました(*´∀`*)ゞ
進み具合が気になる私です(笑)

モチ下がらないようにがんばります~♪



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥







【 2012/07/26 (Thu) 】 **未分類** | TB(-) | CM(4)

**プレ企画、当たっちゃいました♪**

こんにちは~。

世間的には3連休ですね☆


我が家は今週末は地域の盆踊りがあって、パパも私も手伝いでバタバタしております。
私は今年は子供会の役員ではないのだけど、お手伝いです(*´∀`*)


+++++


先日、とってもステキなお洋服や小物を作られる方のプレ企画にちゃっかり応募させていただいたら
(当時、まだあまり交流がなかったにもかかわらず・・・です(*ノω<*) すみません~)

・・・なんと!当たってしまいました(//∇//)


ステキな作品を作られている、*** kyu's fabric garden ***のyuka*tiさん。
実はブログのお友達から、私が好きそうなお洋服作られるブログ知ってるよ~と教えていただいたんです。

それからブログ拝見するようになり、じきにプレ企画があって・・・
初めての方でもオッケーとのことで、ちゃっかりと・・・(笑)


で、その当選したステキなお品がコチラ~( ´艸`)

120712-4.jpg

ぷっくりがま口ちゃんです♥

大きすぎず小さすぎず・・・ほんとぷっくりしていてかわいいんです( ´艸`)
しかも、中も・・・

120712-5.jpg

ちょっとボケちゃってザンネンな写真で申し訳ないのですが・・・
外側のパープルにとっても合うお色味の花柄~!!!

化粧ポーチに・・・とも思ったけど、汚してしまいそうでもったいなくって・・・
何に使おうかな~とじっくり考えます♪


yuka*tiさん、ステキなお品をどうもありがとうございます~( ´艸`)
そして、これからもよろしくお願いします♪



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
【 2012/07/14 (Sat) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(2)

**ごぼう茶続き**

こんにちは~。

なんだかなかなか浮上できず、ハンドメイドもできず・・・(*ノω<*)
ほんとはお友達に頼まれて作るモノもあるんだけど、こんな気もちで作ってもイヤだし・・・(><)

無気力でなかなかお友達のブログにも遊びに行けずごめんなさい・・・
落ち着いたらまたゆっくり遊びに行かせてくださいね♪


今日は学校でかいこについての発表会がありました☆
体育館でそれぞれグループに分かれて発表するのをこちらが回って聞きに行くのですが、
普段人前で発表するのがニガテな娘もがんばっていました。
・・・まあ、人前といっても、その時聞きに来てくれた数人の前でだしね(*´∀`*)ゞ



+++++


さてさて、先日載せたごぼう茶の続きです。
・・・ネタがなくってこんなんでひっぱってごめんなさい~(笑)

この間は天日干ししたところまででした→

そこから、フライパンで空煎りします。

120711-1.jpg

焦がさないように箸を常に動かして・・・15分くらいかな???


で、15分後。

120711-2.jpg

こんなカンジになりましたよ☆


冷ましてからお茶パックに入れます。

120712-3.jpg

5つ分できました☆


しょうもない内容ですが、続きはまたひっぱります~(*´∀`*)



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥


【 2012/07/12 (Thu) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(6)

**ごぼう茶作り途中・・・**

おはようございます☆

・・・最近は起きたところからすでに体がぐったり・・・(*ノω<*)
今日は予定があるのでどうにかがんばって動いてます。


昨日は校外委員で危険箇所周りをしてきました。
炎天下に1時間半徒歩で・・・きつかった~(><)
帰った後はぐったりでした(×ω×)


+++++


健康のために、ダイエットのために(←こっちメイン!!)ごぼう茶を飲もうと決めて、
最初に作ってから次に作るまでだいぶ開いてしまったのですが、昨日ようやく2回目作り始めました。
(カテゴリー、その他ハンドメイド・・・ってちょっとヘン?)


ごぼうを洗ってささがきにするのですが・・・
2本分のささがき、けっこう途中で心が折れます・・・(笑)

そんなささがきすぐのごぼうを撮るのは忘れちゃったのだけど、お皿に山盛りいっぱい~☆


それを天日干し~。
120710-1.jpg

天日干し2日分したのでカラカラになりました~☆

これをさらにフライパンで煎ります~♪
・・・が、まだこの先作ってないので、とりあえずここまで~(*´∀`*)ゞ



ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥

【 2012/07/11 (Wed) 】 **その他ハンドメイド** | TB(-) | CM(2)

**革×モチーフレースのヘアゴム(キャメルの革で)**

こんにちは☆
・・・少しごぶさたしちゃいました(ノД`)・゜・。

このところ急に暑くなったこともあるのかなんなのか、いろんなことに対して全くやる気が出ず・・・
家事はもちろんですが(←コラっ!)ハンドメイドもやる気にならず、こないだのヘアゴムを作ってからは
何にも作れず・・・
なので、更新するネタもなかったという(笑)

更新ない間も訪問してくれてポチっとしてくれてありがとうございました☆
あ、ようやくコメントのお返事もかけたのでお時間あったら見てやってください~( ´艸`)


今日は、少しムチ打って動いてみました~(笑)
作ろう作ろうと思っていたごぼう茶を作るためのごぼうのささがきを作って、今天日干し中~。
カラカラになったら、フライパンで空煎りしなくちゃ・・・


+++++


動いた勢いで、先日作ったヘアゴムの色違いを作ってみました☆

120709-1.jpg

まあ、革の色が違うというだけで、他は全く同じです~(*´∀`*)ゞ
これはお友達にプレゼント用で作ってみました♪
使ってもらえたらいいな~( ´艸`)



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
【 2012/07/09 (Mon) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(6)

**MYキャラ展2**

こんにちは~。

ここのところ暑い日が続いてるので、体がだるいです~(><)
寒い方が弱い私ですが、ここ数年、急に暑くなるととたんにバテます・・・


+++++


少し日にちがたってしまったのですが、6月24日~30日まで、デザインフェスタギャラリー原宿というところで、MYキャラ展2が行われていました。

実はライブ友達のちりちゃんがそこで個展をされるということで、家族で行ってきたのでした。


初めて来たのですが、普通のアパートみたいなカンジで、お部屋があって、途中洗面台があったり、
キッチンがあったり・・・面白い空間でした。

ちりちゃんのブースも、普通に和室の一室(*´∀`*)
座卓があって、なんとも落ち着く空間でした~。(カメラ持ってくればよかった~)

その和室の中に、ちりちゃんが描いた絵が展示してあって、座卓には紙が広げてあって、
お絵かきスペースになっていて・・・
娘もがっつりお絵かきさせてもらいました( ´艸`)


絵の販売はされていなかったのですが、ポストカードを購入♪

120705-1.jpg

気に入った数枚を買わせていただきました☆
ちりちゃんの絵、いろんな色がちりばめられていて、心がほわっと暖かくなるようなそんな絵なんです( ´艸`)


そして、もう1枚。

120705-2.jpg

コチラの絵・・・ちりちゃん曰く、娘をモデルに描いてくれたそう(//∇//)
娘、ちりちゃんと仲良くさせていただいてるので、とっても喜んでました♥
ちりちゃん、ありがとう♪


ゆっくりさせてもらって帰り道・・・

ちっちゃなハンドメイドのイベントを見つけたので入ってみました☆

私が釘付けになってしまったのは羊毛フェルトの作品~。
悩んで悩んで連れて帰ってきました(*´∀`*)ゞ

120705-3.jpg

アルパカちゃんのブローチ( ´艸`)

ツユクサコミチさんという方の作品で、どの子もおはなのモチーフが入ってるんです♥
とってもかわいくって悩みましたが、このなんともゆる~いカンジのアルパカちゃんにしました☆




ランキングに参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥

【 2012/07/06 (Fri) 】 **ハンドメイドイベント** | TB(-) | CM(4)

**革×モチーフレースのヘアゴム**

こんばんは♪

昨日は娘の学年の学年行事でドッチビー、その後保護者会がありました。

ドッチビー・・・逃げていただけだったのに、今朝になって筋肉痛が・・・(><)
どれだけ運動不足なのかしら・・・(*ノω<*)

保護者会では、今学期限りで担任の先生が産休に入られるということで・・・
たったの数か月だったけど、先生のことを信頼していたので、とてもさみしいです・・・


コメントのお返事、相変わらず遅くってごめんなさい(><)
今週中にはさせていただきますね☆
いつもコメントありがとうございます♪とってもうれしいです( ´艸`)


+++++


昨日、革とモチーフレースでヘアゴムを作ってみました。

120704-1.jpg

表面にはモチーフレースをつけて、周りをぐるっと縫ってあります。


裏は、

120704-2.jpg

こんなカンジです。


以前、オーダーいただいて、もう少し大きな楕円のヘアゴムを作ったことがあるのですが、
今度のは少し小さめです。

これは1つしか作ってないけど、2つ作ったらツインテールにも使えるくらいの大きさ。
レジンを流した大きめのヘアゴムのセッティングと同じサイズにしました。
直径3.5センチくらいかな???

そして、今回のは綿を入れて、少しふっくらさせています(*´∀`*)


私は普段あまり結ばないんだけど、娘用にまたデザインを変えてもう少し作ってみようかな?と
思います♪



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
【 2012/07/04 (Wed) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(8)

**バッグハンガーちょこっと改良**

こんにちは~。

今日はこれから娘の学年の学年行事があって、ドッチビーをしてきます~♪
その後保護者会です~。

1学期最後だし・・・一言、何話そうかな~。


+++++


昨日、バッグハンガーを作った記事を載せました。→

バッグにつける時にカニカン?ナスカン?をはずすとハンガー部分も全部はずれてしまって、
ちょっと手間取る・・・と書いたのですが・・・

いただいたコメントの中で、ゆきさんがいいアドバイスをくださって・・・

それが、

バッグハンガー本体に大き目の丸カンをつけて、そこにチェーンをつなげて、
カニカンかナスカンを元の大きな丸カンに留めるようにするといいですよ。

・・・というモノでした。


おお~!!!
と思って、さっそくやってみました~。


コレが最初の状態。

120703-1.jpg

ナスカン?カニカン?にハンガー部分もチェーン部分も一緒にとまってます。


なので、はずすと

120703-2.jpg

全部取れちゃいます~(><)


そこで、間に1つ丸カンをつなげます~。

120703-3.jpg


こうなりました。

120703-4.jpg


チェーン部分のナスカン?カニカン?(←いつもごっちゃになる・・・)をつけた丸カン部分にとめると、

120703-5.jpg

できました~♪パチパチ・・・


これだと、ナスカン?(以下略・・・)を取り外しても、バッグハンガー部分はつけた丸カンで
とまっているので、落ちることはありません~!!


そんなことに全く気付かなかった私・・・(*ノω<*)
ゆきさん、教えてくださってありがとうございます~☆
ほんと使いやすくなりました♪



ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥



【 2012/07/03 (Tue) 】 **レジン** | TB(-) | CM(10)

**チェック×モチーフレースのバッグハンガー**

こんにちは☆
今日はとっても暑かったですね~。


今朝は、校外委員であいさつ運動がありました。
昨日の寝る前まで覚えていたのに、今朝すっかり忘れていて、娘を送り出してから気づいた!!!

家を出なくちゃいけない時間までリミット15分!
・・・そこから化粧して着替えて・・・朝からバタバタでした(*ノω<*)


+++++


かなり前にパーツだけ買っていて、なかなか作れなかったバッグハンガーを作ってみました☆

120702-1.jpg

大好きなリネンの茶×白の生地にモチーフレースを貼って、その上からレジンを流してあります。

120702-2.jpg

レジンが流れてるところまで、うまく伝わらないかも~(ノД`)・゜・。

チェーン部分にはカボションとティーカップのチャームをつけてます。
だいたいこのバッグハンガー使う場面って、カフェとかでお茶してたりランチしてたり・・・って時だしね♥


今までバッグハンガーを作ってみようと思いつつ、バッグハンガー本体をネットやお店で見かけても
ゴールドかシルバーばかり・・・

少し前に手芸屋さんで金古美のモノを見つけたので即GET☆

ただ・・・
このバッグハンガー、他で見かけるゴールドやシルバーのモノに比べてお高くて・・・(><)
レジンを流して失敗すると取り返しがつかないので、躊躇してました(笑)

まあ、でも自分用なので・・・(*´∀`*)

ちっちゃな気泡が若干入ってるけど、ノープロブレム(笑)


さっそくバッグにつけてみました☆

120702-3.jpg

こんなカンジ。

バッグの持ち手にひっかけるチェーンの部分、何気に取り外しやつけるのにちょっと手間取るんだけど、
チェーン部分もかわいいので許しちゃってます~(*´∀`*)


テーブルにひっかけるとこんなカンジ。

120702-4.jpg

ちょっと見えにくいけど、チェーンがぶら下がるので、カボションやティーカップのチャームも
一緒にぶらさがってゆらゆらします( ´艸`)




ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
【 2012/07/02 (Mon) 】 **レジン** | TB(-) | CM(8)

**(オーダー)ころりんトート&編み編みぱっちん留め**

おはようございます♪
・・・って時間じゃないですね(*´∀`*)ゞ

今日はすっかり朝寝坊してしまい、起きた時にはうるう秒も過ぎていました・・・(*ノω<*)


+++++


久々にオーダー品のご紹介(*´∀`*)ゞ
JBのワンデー以前からオーダーいただいていてだいぶお待たせしてしまったのですが・・・

ブログを通じて仲良くさせていただいている、優しいじかん。 +レジン雑貨+のびおら*さんから
オーダーをいただいていました。

まず1つめはころりんトート。
以前オーダーいただいたおくつのように、こちらもころりんトートそのもののみをご希望でした☆

そしてもう1つは編み編みぱっちん留め。
実は、以前ぱっちん留めを載せた時に、びおら*さんが以前見かけて気になっていた、編み編みのぱっちん留めは
できますか?と聞いてくださいました☆
どんなものかメールで教えていただき・・・初めてですが作ってみました☆

できたのがコチラ。

120701-1.jpg

ころりんトートと編み編みぱっちん留めは、キャメルの革で。
左側にあるボールチェーンのはちょこっとおまけで(*´∀`*)ゞ


いつもと同じですが、こんな風にラッピング。

120701-2.jpg

台紙にバテンレース柄のスタンプ押してるのですが、見えないですね~(笑)


びおら*さんが、ブログで紹介してくださってます♪→

ころりんトートは、なんとびおら*さん作のステキな飾り棚の中に♥→


びおら*さん、レジンの作品もとってもステキなんですけど、木工でもかわいい作品を作られていたり、
尊敬しちゃいます( ´艸`)

ぱっちん留めのオーダーは、作ったことないから試作したり時間がかかるかも・・・とお伝えしたのですが、
私にオーダーしたいと言ってくださって、時間がかかっても待って下さると・・・
そんなうれしいことを言ってくださって・・・ほんとにうれしかったです♥
ありがとうございました☆

とってもステキなびおら*さん・・・いつかお会いしてみたいなぁ( ´艸`)


ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

うさぎのバナーをポチっとしていただくと10P加算されます( ´艸`)
よろしくお願いします♥
【 2012/07/01 (Sun) 】 **カワノコモノ** | TB(-) | CM(8)


